PC雑学 初級編

ここでは、「PC雑学 初級編」 に関する記事を紹介しています。

Googleサイトマップに対応したxmlファイルを生成


最初、xmlファイルを作り、アップしたりやってたが…
FC2では最初から用意してあったらしいw
[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する / FC2公式マニュアル



JPG画像からGIFアニメーション


前回前々回で紹介したフリーソフトで、JPG写真からGIFアニメーションを作ることが出来る。
が…
どうやら、こんばーちゃ♪は、Vista非対応らしく、新しいアニメーションを作る事が出来なかった…
でも以前遊びで簡単に作ったものがあったので、それを使いたい。
これサイズがデカ過ぎてFC2にアップするのが無理だから、これも前回出した、写真共有サイト[フォト蔵]の共有サービスを使う。

まず、アニメーションにしたいJPG画像を"こんばーちゃ♪"を使いGIF形式にする。
次に"Giam"を使い、アニメーションを作る。
GIFアニメってのは、パラパラ漫画の要領だ。
こんな感じ
セレブ
写真自体は500KB程度の普通のサイズだが、アニメーションにするのに14枚くらい使ってて、1.5MB程になっているw
まぁ、あまり凝っちゃいないけど、高度なアニメーションも作れる…はずw

Yahoo!メールを、携帯、PC共用オンラインメモ帳に使う



以前Memooleと言う、オンラインメモ帳サービスの事を書いたが、Yahoo!メールで同じ使い方が出来る事に気が付いた。

Yahoo!メールは、HotmailやGmailに比べて携帯で使い安いので選んだ。
まぁ、全てのオンラインメールで出来る事だ。

やり方は簡単。
下書きフォルダを使い、下書き保存すればいいだけ。
オレは、下書きの件名に"メモ帳"と書いて分類した。
これで、携帯、PC共用のオンラインメモ帳の出来上がりだw
Memooleでは、メモ帳の有効期限があったが、Yahoo!メールには、とりあえずだが有効期限は無い。
Yahoo!メールのフォルダに"保護"と言うフォルダを作り、契約書などコピーしたものを、メール送信し取って置く方法などは、以前から使っていた。

だが、Yahoo!メールに欠点が無い訳では無い。
Yahoo!メールだと、携帯からの下書きは1000字までだ。
1000字を越える場合は、他メールを使うか、memoleを使うか…素直にメール送信するかして。

でもこれから、オンラインメモ帳としても、Yahoo!メールを重宝するだろう。

関連タグ : WEBサービス,

PING送信



ホリエモン(Wikipedia)ブログを見てて、RSSのバナーが沢山あったので、オレも真似して自分のブログに貼り付けてみた。
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

これはSEO対策ドットコムにある、RSSプラスと言うサービスで、多分無料・・・
一応10個ほどバナーがあったが、海外サイトの物もあったので、それは省き国内の物6個にした。
丁度いい機会だからPING送信先の方も増やした。
この6個の中でFC2ノーマルPING送信設定されているのは、gooとTechnoratiだけだ。
一応、yahooに送信はしてるのだが、いい機会だからRSSURLに変えた。

とりあえず、この6個のPING送信URLを載せとこう。
はてな http://r.hatena.ne.jp/rpc
livedoor http://rpc.reader.livedoor.com/ping
yahoo RSS http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=RSSURL
Google http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
goo http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
Technorati http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
コピー用
http://r.hatena.ne.jp/rpc
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=RSSURL
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

他、いくつか
FC2ブログ http://ping.fc2.com
Ask.jp : ブログ検索 http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
NAMAAN http://ping.namaan.net/rpc/
Blog People http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
Bloggers.com http://ping.bloggers.jp/rpc/
ココログPingサーバ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
ブログスタイル http://blogstyle.jp/xmlrpc/
JUGEM http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY
コピー用
http://ping.fc2.com
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY

PING送信を代行してくれるサービスもある。一部有料。
PING一括送信 Pingoo!

あと、無料で90以上PING送信をすると言うサービスもある。
FeedPing.net
・・・が、どこに送信するかなど はっきりせず、サーバーも よくダウンするみたいだ。
ススメはしない。

他にも、手動PING送信のフリーソフトもあるみたい。
ManualTrackback v1.01 / 窓の杜

関連タグ : PING送信,

動画から静止画像(GOMPLAYER編)



色々やり方はあるが、GOMPLAYERを使うのが簡単でいいと思う。
それに、GOMPLAYERは、動画プレーヤーとしても、使える動画形式が多く、かなり優秀だ。

GOM PLAYER


GOMPLAYERホーム
Wikipedia

韓国の物だけど日本語です。 無料。
まず、ダウンロードして起動。

画像の撮り方

みたいな動画から
GOM PLAYER
の様な画像を作成する手順
見本はYouTubeの物だが、YouTubeやDVDからは出来ないので注意
YouTube動画のダウンロード方法は こっち

再生→保存したい画面→一時停止
GOM PLAYER画面上、右Click→映像メニュー→再生画面の保存→左Click
GOM PLAYER
これで再生画面のJEPG画像が出来る。
画像は、マイドキュメント内に出来る(多分)GOMPLAYERのフォルダに保存される。

保存場所を変更するのは出来ない様だ(オレのバージョンは)

関連タグ : GOMPlayer,

